2014年01月27日

ゼロ・グラビティ

久しぶりに映画館に行きました。3Dは「アバター」以来です。
宇宙を舞台にしているだけあり、宇宙にいるような気持ちになりました。
とにかく映像がきれいでした。物語と合わせて感動しました。
これは映画館3Dで鑑賞できてよかったです。

あと、3Dメガネって300円で買うものなのですね。
次、いつ行くかわからないですが、大切にとっておきます。


ポップコーンを食べたのですが、
上映が終わって明るくなると、床にかなり食べこぼしが・・・。
映画館の人、申し訳ないです。
暗闇でもこぼさず、お上品に食べるとします。


どうでもいいね・・・。

秋田市はずいぶんと雪解けが進んだかと思いきや、
今日になってまた気温も下がり、雪がどんどん降り始めてきました。

春になるのが待ち遠しいです。

posted by あやこ at 12:26| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

インフルエンザ

録画していたインフルエンザをテーマにしたテレビ番組を観て、
インフルエンザについてずいぶん勘違いしていたなぁと思いながら見ておりました。

去年は予防接種を受けましたが、
インフルエンザの予防接種は効果がないとかという噂や、
(実際、予防接種しても感染している人がまわりにいました。)
子宮頸がんワクチンの危険性などがニュースなど見てしまうと、
これはワクチン利権で収益を得ている何か裏があるのでは・・・と、ワクチンについてちょっと疑ってしまってました。しかし、予防接種をして感染することはあっても、重症になる予防はできるらしいですね。

また、インフルエンザは空気感染はしないらしいです!
のどや鼻の粘膜に飛沫感染(くしゃみやせき)するようです。
テレビでの実験ではくしゃみの飛沫が2mほど飛んでおりました。
これについては、マスクなどのそれなりの対処がいるかと思います。

予防という意味で考えると、鼻とのどの粘膜に直接食い止めることが重要らしく、
海外では生きたワクチンを点鼻するものがあるそうです。
しかし、これにはリスクがあり、生きているワクチンなので子供やお年寄りは、
うけることができないようです。(本当に感染してしまう可能性があるため。)
生ワクチンということで、国内では認可されていないそうです。

番組によれば、5年後ぐらいには国内でもできる、
生ではない点鼻するワクチンを研究しているようです。
これが実現したら、本当の意味での予防も可能ってことですね!!

あとはストレスがあると、免疫力が下がって感染してしまう可能性が高いとか。
インフルエンザだけではなく、風邪や他の病気にもいえるかもしれませんね。

R-1乳酸菌ヨーグルトを食べると免疫力が上がって、風邪やインフルエンザ予防にもなるとか。
一時期、似たようなことをテレビかなんかでやった数日後は、どこのスーパーでも売り切れだったこともありましたが、現在では普通にどこのスーパーでも見かけますね。
さっそく買ったけど、継続しないと意味がなさそう・・・。

しかし、自分の普段のストレスって、どれだけあるんだかよくわかりません。

まだまだ寒い季節が続きますが、ストレス発散で、
負けない体を作りたいものです。
posted by あやこ at 12:59| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

新年!

年末の2日連続Liveが無事終わり、年末年始の長いお休みは抜け殻のようになって、
だらだらとついつい無計画に過ごしてしまいました・・・。
今年は例年より雪も少なく、唯一の運動である雪かき作業もせずに済みました。

今年の目標のひとつに月1冊以上の読書というものを掲げてみました。
昔から読書は苦手な方で、好んで読んでしまうのは実用書ばかりです。

昨年、たくさんのセミナーに参加することができて、
講師の方々に薦められた本の中から、興味のあるものを何冊か読んでいます。

読むだけではなく、学んだことを行動していきたいと思いました。

仕事人間!とまではいいませんが、今までは、仕事がうまくいかなかったら全てがうまくいかない!というような考え方でしたが、これではどうやら幸せな人生を送れないらしいので・・・、
人生を8大分野(健康・仕事・経済・家庭・人格・学習・社会・遊び)に振り分けて設計図的に目標を立ててみました。

しかしながら、今までの身についてしまった習慣というものはなかなか変えることは難しいですね。

来月2月にGypsyheadのLIVEを予定してます。
個人的には、なかなか新しい曲が浮かばず焦ってますが・・・お楽しみに!!

それではまた〜。
posted by あやこ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

