2014年04月25日

低音の虜。

秋田市は桜が満開になりました。
毎日毎日いい天気が続いております。
そろそろお花見ツーリングしたいです。

さて、次の日曜日は5月25日(日)に向けての初スタジオ。
メンバーの都合上、なかなか頻繁に練習できないですが、
個人的にセットリストが今までで一番困難だと思われます。
間に合うか不安なところですが、がんばります・・・。

土曜日は賛助で参加するブラスバンドの練習です。
6月に定期演奏会があります。
譜面はいただいているので、初見事件(!)にはならないものの、
弾けるのか不安です。とくにコントラバスが・・・。
前回の定期演奏会の時も、
どこかの学校から楽器を借りていただいて弾いてましたが、
なかなか・・・・(´`;)

家だと思い切り練習できないので(狭いから)
個人練習でスタジオに入ろうかと考えておりました。
「シマンドル」というコントラバスの教則本を以前購入し、
なにも弾いていない状態でしたので(得意の買っただけで満足するあれです)
中学生の時以来ですが、もう一度基礎から練習しなくてはと思っております。

クラシックのコントラバスだとやたら開放弦つかうし(たぶん)
運指やポジションもエレキベースと微妙に違いますが(たぶん)
この基礎練習がエレキベースにも活きてくればいいなぁと思います。

とにかくベースって楽器はいつまでたっても面白いです。
超今更ですが・・・。

posted by あやこ at 12:23| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

週末の旅

本当は年末予定していたのですが、行けなかったので、何年ぶりかに短大時代の友達と会うために東京へ行ってきました。

卒業してからもう約17年経っているのに、会うと昨日まで一緒にいた感覚になるのが、不思議です。落ち着きます。

わたしのリクエストで、都会的な所で飲みたい!!と伝えておりましたら、東京タワーと夜景の見える高層ビル49階のなんともシャレオツなお店で、これは、また是非行ってみたいお店でした。何年か越しの結婚おめでとうと、友人が誕生日でした。
ありがたやー。
CE1FD837-7854-4E9B-8DD5-92BB9B54F176.jpg

F65D1E4E-7B69-43F6-B8CF-7560C1C561A4.jpg





少し歩いて、老舗のJAZZ喫茶に行きました。素敵なお店!思わす店内のBGMに聞き入ってしまいました。
F0B44CA8-6438-40B4-8C52-B3FDCA3AEA9A.jpg







出発前夜は、腐っている美女達と遅くまで飲んで食べて毒をはいておりましたので、この週末金曜日から今日まで本当に充実でした。
つけ麺が美味しいのが有名な飲み屋さん。やっとはじめて行きました。大中小あり、小を頼みましたが、かなりお腹いっぱいに^^;
CEA0A3F3-041C-4866-AE0B-7350A758F635.jpg




今日はゆっくり買い物でもしようかと、表参道へ向かいました。目的は特にないので、ぶらぶらしていると、突然おしゃれな男性に話しかけられたので、一瞬、さすが都会の宗教はおしゃれな方がおるのだなと思っていましたら、美容師さんでした。

時間もありましたし、目的もないし、髪を切りたいと思っていたのでそのまま、いろんな話をしながら、美容室へ。

古いけど上品でおしゃれで高そうなマンションの一室が美容室になってました。
普通に住んでいる方もいるらしいのですが、おとなりの部屋も美容室になっており、そこには、なんと、あの芸能人がくるとのこと。わたしが秋田から来たことをお話しておりましたので、教えてくれました。地元の人だとばれてしまうとのことらしいです。

そこで、ベテラン美容室さんのような方に、わたしの声が特徴的でパワーがあるようだけど、歌とかうたってる?って。
まぁ、聞いたことある方はおわかりでしょうが、全然声量もないし、恥ずかしいけど、声がコンプレックスのひとつです。
なので、そんな風に言われてちょっと嬉しかったです。

すっきりカットしてもらい、数日前できたばかりの雑貨屋さんがおすすめときき、行ってみましたらすでに行列が( ;´Д`)

諦めて、キャンプ用品のお店や洋服屋さんに行きましたが、人混みに紛れて買うより、ネットでゆっくり買えるしなーと思うと、もう、購買意欲が全くわきません。


テレビで見た流行りのポップコーンのお店もパンケーキのお店も行列に並ぶ気が起こらず。友達とかと話しながら並ぶのは苦で無いかもしれませんが・・・。


昔は都会に住みたい願望ありましたが、何だかこの数日で満たされました。
いろんな意味で刺激的なのでたまに行くのがいいかもしれません。

4月は上京したての学生や社会人が、人の集まる場所へ行く時期かもしれません。わたしもそうだったような^^;
次行くときはこの時期を避けたいと思いました。
休日の某郊外のショッピングセンターだって人混みでイヤなのにね(笑)

ということで、新幹線からの更新でした。それではまたー!

posted by あやこ at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

atheroma

秋田市内は桜がなんとなくピンク色で開花間近の様子。
今日もあたたかく過ごしやすい気候です。

さて、
恥ずかしい気もしますが、腰にできた「できもの」がこのたびまた再発。

最初は2007年4月、このときは切開してとりました。
次は2010年10月、このときはまだ炎症がひどくなかったので薬で治まりました。

で、今回2016年4月、同じく薬で治まるかとおもいきや、全然よくなる気配がない。

以前の切開して治療の痛みを考えると、
なんとか自然治癒力を信じたくて、
ティーツリーのアロマオイルを塗ったり、
同じアロマのボディソープで洗ったり、
ハトムギがいいとのことで飲んだり、
葛が効くとのことで買ったり(まだ食べてない)

ですが、もう痛いし噴火寸前の腫れでしたので、
意を決して、今日切開して治療していただきました。

今まで通ってた病院にちょっと思うところがあったので、
違う病院へ行ってみました。

局部麻酔の注射は痛かったですが、
お医者様も看護師さんもとても親切にしてくださり、本当によかったです。

再発を防ぐには、この炎症が治まったあと、また手術してまるまる取り出したほうがいいとのこと。
考えただけでコワイ・・・・。

とにかく、今はスッキリしました。

季節の変わり目、そして、何かと飲み会が多い月ですが、
体調管理に気をつけたいところです。

それではまた~。
posted by あやこ at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

