2014年05月17日

今宵の耳は優雅に踊っている孤独を捜す。

今日は25日に向けてのスタジオでした。
個人的になかなかキビシイ感じですが、本番までできる限りの努力はしたいところです。

先週、乗れなかったバイクに乗ろうと思っておりましたが、あいにくの雨模様、そして、これから秋になってしまうのかというくらい肌寒い1日でした。
風邪ひかないように気をつけなければなりません・・・。

来週は鍵盤担当のバンドである、DYNAMITEもスタジオ練習があります。
ボーカル様が出産育児のため、しばらく活動お休みしておりましたが、久々なので、リハビリ的にスタジオいうことらしいです。
椎名林檎、東京事変のカバーですので、個人的には、リハビリといえないくらい鍵盤は難易度高いのですが、メンバーのご迷惑にならないよう練習しなくてはと思っている次第です。スタジオの予定がないと、とんと鍵盤楽器には触っていなかったので、まー、指の動かないこと(泣)

そして、来月は賛助でブラスバンドの定期演奏会があります。昨晩も練習でした。が、譜面を見てベースを弾く事に慣れていないという言い訳を心の中でしながら、曲中に何度も転調することに緊張感を覚えます・・・。こちらもみなさんの足を引っ張らないよう頑張りたいです。

もうひとつの3ピースバンドGYPSYHAED
ですが、ギタリストが腰をひどく痛めてしまい、ちょっとお休み中です。メンバーと音出し出来ずにいることがさみしいですが、無理せず良くなることを祈ってます。
まず、健康第一ですね。


色々ありますが、色んな音で、色んな人と演奏出来て光栄です。

Facebookにも書きましたが、思い切って知らない所へ行動することができて、本当によかったと思ってます。
とても緊張しますし、何と無く人見知りすることもありますが。
そして、勝手に動いてるのはわたしですが、勝手に良いご縁だなと思っているわけです。平和です。
音楽もそうですし、バイクのお友達も思えばそんな出会いからです。

これからもきっと、楽しい事がいっぱいあるでしょう!

それではまたー!
よい週末をー。


posted by あやこ at 23:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

Tritone

先日、幸いなことにタイミングがたまたま良く、プロのウッドベーシストの方に教えていただく機会がありました。

誰かに何かを教わることは日常的にあると思いますが、これはわたしにとって本当に貴重な時間でした。

バンドで使用しているエレクトリック・アップライト・ベースもありますが、たまーにブラスバンドの賛助でウッドベースを弾く機会がありますし、以前から本格的にウッドベースを練習したいという気持ちがありました。
ただ、たまにブラスバンドで弾くものの、本格的に演奏することは中学でやめてしまっていたので、自分の技術はもちろん、基礎的なことに不安がありました。教えてもらったのは中学の先輩、またはOBの社会人だったとうっすら記憶してます。もう20年以上経ってる・・・・。
教則本は数年前から用意してあるものの、色々な事情からなかなか練習できません。

ということで、わたしのウッドベースのフォームから弾き方を見てもらい、ご指導いただいたわけですが、案の定、ここに書ききれないほど、まだまだまだまだ・・・・・全然な訳です。
人ひとり分ぐらいの大きい楽器ですので、指で奏でるというより、体で弾くということでしょうか。
まともに指先だけで弾いていたら体力がなくなってしまいます。
いかに効率よく筋力を使うかも重要だと思いました。

それから、音楽理論のワークショップがありました。(途中、耳から脳みそが出そうでしたが)
主にスケール、コードの事です。

楽典はやってきた(つもり)ですが、普段あまり意識していないところですので、
思い出しながらなんとか勉強することができました。
学生時代にコード進行、和声などの授業がありましたが、電車で少し移動するとすぐそこは都会!に出てしまった田舎娘にとって、楽しいことがたくさんありすぎて、当時をふりかえると勉強に対する真剣みが全然なかったです。もったいない。

感覚で弾く感性もいいと思いますが、
こういった理論が頭にありながら、すんなり移調したり、アドリブが弾けると強みになると思いました。
学んだことを、何かひとつでも身につけることができれば・・・と思うのですが。

posted by あやこ at 21:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

UNCHAIN

今年1月から久しぶりのインストCAMERONです。
よろしければ是非に。

5/25(日)
16:00/16:30
SWINDLE LIVE vol.660
スタンディング
前売\1,000(税込)
当日\1,500(税込)
Drink別 \500(税込)

Dragers(酒田)
DOLIPULE(酒田)
CAMERON
sea anemones
左手はそえるだけ
フタエノキワミ
S.C.B
Mud Word Line


今月はたくさんベースを練習しなくてはならない境地に自ら追い込み中です。
しかし課題はまだまだ山積み・・・。
覚えること、練習すること、たくさんあります。

先月、短大時代の友達を会いましたが、ちゃんと(?)音楽で生活しており、
わたしもまだまだ音楽の勉強続けたいなーと刺激をもらいました。

学生時代、はて、なんの音楽の勉強したっけ?となるくらい不真面目でしたので。
親不孝!(泣)
今おかれている立場もさることながら、人生なにがあるかわかりません。
やりたいことをできるときにやりたいですね。

6月は賛助で参加させていただいている秋田シティブラスバンドさんの定期演奏会です。
賛助って名乗るほどお力添えできているか不安なところですが。
演奏でお返ししたい気持ちはありますが、こんなんでなんだか申し訳ない。

楽しみにしてます。
お時間ある方は是非!
ロックではないですが、たまにはクラッシックなどいかがでしょうか。



20140508122218_00001.jpg

それではまた〜。
posted by あやこ at 12:41| Comment(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

