2015年10月14日

Knowledge speaks, but wisdom listens.

Knowledge speaks, but wisdom listens.
「知識は語り、知恵は傾聴する」

最近観た映画で、こんなセリフがあったのです。
本当にかしこい人は知識をひけらかさず、
相手の言葉を理解したり、きちんと聞く事が出来る、ということでしょうか。

数年前にコミニュケーションスキルをあげるための手法として習った事がありましたが、
なかなか難しい事でした。

たいていは無意識に自分の価値観を考えながら相手の話を聞いていたりするので、
なかなか受け入れられなかったり、反論するような言葉や態度をとってしまうこともあります。
そうすると、相手も話す気持ちがなくなったり・・・というような訓練を繰り返したような・・・記憶。
これがいまでもできているかといえば、ちょっと自信がありません。
そんな事を思い出しました。
価値観に縛られず、ものごとをそのまま見てその本質を見出すという、
仏教の教えのようなとろこにも似ている気がします。

音楽の映画なのに話がおおはばにそれてしまいましたが、
人間的にも本当に素晴らしい人なんだということを知りました。



先日のライブ・・・
IMG_5767.PNG


おわかりいただけだろうか。
顔認識の□マークがギタリストの膝に・・・。
そしてドラマーの彼は認識されず(笑)

我の意識を離れ、正しく物事を見る事ができれば何か見えるかもしれません。


それではまたー。
posted by あやこ at 00:06| LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

